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剣晶 蓄積値

各剣晶の蓄積値です

状態異常強化は適応しますが、属性攻撃強化は不明です(ノω`)

ちなみに装填は ” ダッシュボタン + 蹴り ”

=========================================

 

属性剣    +1    +2    +3
片手剣    200    300    400
双剣     90    180    270
大剣    250    350    450
太刀    200    300    400
ハンマー    150    250    350
狩猟笛    150    250    350
ランス    200    300    400
ガンランス    200    300    400

 

=========================================

 

麻痺剣    +1    +2    +3
片手剣    170    200    250
双剣     50     70    100
大剣    190    230    270
太刀    130    180    230
ハンマー    150    200    250
狩猟笛    130    180    230
ランス    130    180    230
ガンランス    130    180    230

 

=========================================

 

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武器について(初心者向け)


斬れ味ゲージ ===================================

= 攻撃修正1.5倍    属性値修正1.15倍
= 攻撃修正1.4倍    属性値修正1.125倍
= 攻撃修正1.25倍   属性値修正1.0625倍
= 攻撃修正1.125倍  属性値修正1.0倍
= 攻撃修正1.0倍    属性値修正0.75倍
= 攻撃修正0.75倍   属性値修正0.5倍
= 攻撃修正0.5倍    属性値修正0.25倍

片手剣 =====================================

*手数が多いので麻痺・毒・睡眠 等の 状態異常攻撃 に最適
  他の武器に比べ火力が低めなのでコンボ→回避で手数を保つようにする
  盾コン(盾と剣のコンボ)は見方を吹き飛ばすので注意
*大剣・ランス・ガンス に比べガード時の反動が大きい
*斬れ味が落ちやすいので 砥石使用高速化 は必須
  ガードが出来るので咆哮を防げるが手数を保つなら 高級耳栓・耳栓 は便利

双剣 ======================================

*鬼人化で攻撃力UP&SA状態になるが属性値が60%減
  乱舞に関して、途中キャンセルや移動が出来ないので乱舞ばかりは注意
  通常攻撃・回避を織り交ぜながら、隙があったら乱舞する立ち回りがベスト
  乱舞開始・終了時のダメージが大きいので出来るだけ始・終はヒットさせるように
  毒の状態異常は効果的だが、麻痺睡眠は補助役としても期待出来ない
*斬れ味が落ちやすいので 砥石使用高速化 は必須
  咆哮などの硬直を防ぐ為にも 高級耳栓・耳栓 もほぼ必須スキル

大剣 ======================================

*攻撃アクションのほぼ全てにSA付なので双剣の乱舞等にも邪魔されない
  切り上げ は味方を飛ばしてしまうのでPT戦では注意(使わない方が良い)
  手数が少ないので状態異常(特に麻痺)を主とした攻撃には弱い
*最大の特徴でもある 溜め斬り は威力は高いが隙が多いので注意
  通常攻撃のコンボと上手く織り交ぜて使う事
  睡眠状態へのモンスターへの溜め3は効果大なので弱点を狙う事
*必須と言うほどのスキルは無いが ガード性能 はあるとちょっと便利
  斬れ味+1 はヒットストップ がかかるので最初は違和感があるかもしれない

太刀 =======================================

*太刀の特徴でもある 錬気ゲージ は貯まると 攻撃力UP(武器倍率10UP)
  気刃斬り を織り交ぜたコンボは威力大なので外さず当てて行こう
  手数が多いので片手同様 状態異常攻撃 には最適
  攻撃範囲が広いので ランス・ガンス が居る時は考慮して立ち回る事
*咆哮などの硬直を防ぐ為にも 高級耳栓・耳栓 は欲しいスキル
  斬れ味は落ちやすいので 砥石使用高速化 もあると便利

ハンマー =====================================

*ハンマーの特徴は頭への攻撃によるスタン
  PT構成にもよるが積極的に頭を狙っていく事
*基本は縦3攻撃で状況に応じて回転やタメ3
  味方を吹き飛ばす攻撃が多いので注意
  回転は状態異常を狙いやすいが隙が多くダメージも縦3より下
*必須スキルは高級耳栓・耳栓、ランナー・砥石使用高速化はあると便利

狩猟笛 =====================================

*他の武器と大きく違うのは演奏による味方への強化・サポート
  効果を切らさない様に攻撃への参加が望ましいが 笛吹き名人 無しだと厳しい
  笛吹き名人 があれば演奏と攻撃の両立は可能
  演奏による効果は 2回吹く事で時間延長や効果UPされる
  ぶん回し中に演奏ボタンを押すと 演奏2 から始められる
*基本的にぶん回しメインでの立ち回り、ぶん回し中はSAが付くので混戦でも攻撃可能
  ハンマー同様、スタンさせる事が出来るのでハンマーが居なければ頭を狙う
  叩きつけは味方を吹き飛ばすので使用は控える
  状態異常を狙うのであればつか殴りが効果的
*HR100↑の場合、笛吹き名人は必須
  演奏中の硬直を防ぐためにも 高級耳栓・耳栓 もほぼ必須スキル

ランス ======================================

*片手同様、手数が多いのが特徴で、状態異常攻撃にも適している
  突進以外にSAが付かないのでPTでの立ち回りに注意
  混戦に弱いので双剣や範囲の広い太刀との相性は悪い
  クセのある武器なのである程度練習が必要かもしれない
*火力が低めなので ガード・3ステップ を駆使して弱点を狙うのがポイント
  ちなみに、斬属性にも見えるが打属性も含んでいる
*ガード主体で戦うよりはステップを利用して攻撃→回避での立ち回りを
  回避性能+2 があれば大抵の攻撃は回避できる(長い咆哮は不可)
*ガード性能 はほぼ必須スキル
  回避性能・風圧【大】無効 があるとPT戦での立ち回りには有利

ガンランス ====================================

*ランスと同じように思えるが別と考えた方がいい
  ランスに比べ攻撃の動作が大きくステップも1回
  一番扱いが難しいクセのある武器とも言えるので練習が必要
*混戦は不利なので立ち回りには注意
  砲撃・竜撃砲 で味方を巻き込まないように配慮するのも必要
*最大の特徴でもある 砲撃・竜撃砲 は肉質無視なので硬い相手には有効
  砲撃・竜撃砲は 無属性+火属性 攻撃だが 火属性攻撃強化 の効果は無
  竜撃砲 は5ヒットなので全ヒットする様に撃つのがポイント
  多段ヒットなので睡眠中の相手へのダメージは1ヒット目のみ3倍
*砲術師・業物・砥石使用高速化 は必須スキルといえる
  斬れ味が落ちやすいのとある程度硬い相手にも有効な 斬れ味+1 も欲しい所
  回避性能・風圧【大】無効・高級耳栓も出来るだけ取り入れたいスキル
  通常攻撃主体であれば攻撃UP【大】も欲しい
 
通常型(5発) = 範囲が狭く火力が弱いが5発撃て斬れ味の消費が低いタイプ
           通常攻撃+砲撃 の連携には良い
放射型(3発) = 射程が長く火力もあって一番使いやすいタイプ
           逆に長いので味方の巻き込みには注意
拡散型(2発) = 射程は放射より短いが一番範囲が広く火力もあるタイプ
           範囲が広いので味方を巻き込みやすいので注意

ボーガン =====================================

飛距離によるダメージ修正
            近---------------→遠
通常弾         > 1.5倍 > 1.0倍 > 0.8倍 > 0.5倍 >
貫通弾・徹甲榴弾  > 1.5倍 > 1.0倍 > 0.8倍 > 0.5倍 >
拡散・散弾・属性弾・状態異常弾  > 修正無 >

*一部の弾は反動(のけ反り)が大きいので 反動軽減+2 は必須スキル
  装填数UPもほぼ必須スキル(特に麻痺毒Lv2を撃つ場合)
  低防御・火事場時等の事故を防ぐためにも 高級耳栓・耳栓 は必須
*通常弾Lv2や貫通弾Lv1 をメインに使用し通常弾Lv1 は低威力なので使用しない事
  属性弾は火炎以外、効果が薄いので使用は控える(極一部のモンス・部位には有効)
*拡散は固定ダメージなのでガンの種類(ライト/ヘビー)・攻撃力は関係無(火事場は意味無)
*麻痺・毒は肉質無視なのでどこを狙っても同じダメージ
  毒は毒中も蓄積するが、麻痺は麻痺中蓄積はしない

弓 ========================================

攻撃力  = タメ1-0.4倍 > タメ2-1.0倍 > タメ3-1.5倍 > タメ4-1.5倍
属性値  = タメ1-0.5倍 > タメ2-0.75倍 > タメ3-1.0倍 > タメ4-1.125倍
状態異常 = タメ1-0.5倍 > タメ2-1.0倍 > タメ3-1.0倍 > タメ4-1.0倍

*弓は近くてもダメ、遠くてもダメ、中間のクリティカル距離を保つのがポイント
*タメ1 は低威力なのでタメ2以上で攻撃する事
*低防御・火事場時等の事故を防ぐためにも 高級耳栓・耳栓 は必須
  ランナーもあると便利だがスキルを削ってまで入れる程ではない(笛・強走で補える)

==================================【 MHF×Roen 】

wikiやガイドブックから抜粋、個人的な見解も含んでいます
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防具&スキル / 初心者向け


派生 =======================================

ノーマル ─┬→ Sシリーズ → Lシリーズ
        └→ Uシリーズ → Rシリーズ

ノーマル ─→ Fシリーズ・魁シリーズ

一部のF・魁シリーズは直接生産が可能
ノーマルからの強化に比べ、直接生産は強化難易度が高い

防御 =======================================

HR0~30 = 200~300
HR31~50 = 300前後
HR51~99 = 400~500
HR100~ = 500以上 (剛種は600以上)

防御500以上になるとダメージ軽減が少ないので耐性も考慮するのも○

スキル ======================================
クエストに有効なスキルを紹介

剛力スキル = 剛力を入れる事で発動する3スキル(攻撃UP・見切り・火事場)
攻撃力UP = 全ての武器種に有効かつ必須的なスキル
         【絶大】:武器倍率+30 / 【特大】:武器倍率+25
         【大】:武器倍率+20 / 【中】:武器倍率+10 / 【小】:武器倍率+5
見切り = 必須とまでは行かないが取り入れたいスキル(あくまでも確率)
       攻撃力が1.25倍に上がるので会心が高いほど有効
       +5:会心50%UP / +4:会心40%UP / +3:会心30%UP / +2:会心20%UP / +1:会心10%UP
火事場力+2 = 体力が40%以下になると攻撃力1.5倍/防御力+90
          ガンナータイプには欲しいスキル
斬れ味レベル+1 = 斬れ味が1段階UPするスキル
             火力アップと肉質の硬い相手に有効
             近接武器に有効だが一部武器にはヒットストップがかかる
餓狼 = 発動条件が厳しいが発動すれば強力な武器になるスキル
      +2:会心率50%UP(1.35倍)・回避性能+2 / +1:会心率+50%(1.25倍)・回避性能+1
はらへり倍加 = 餓狼とセットで付けたいスキル
            通常エリア : スキル無6分 / 【小】4分 / 【大】3分
            寒冷エリア : スキル無2分 / 【小】1分40秒 / 【大】1分30秒
            極寒エリア : スキル無1分30秒 / 【小】1分20秒 / 【大】1分10秒
耳栓 = 基本スキルの一つなので高級耳栓は是非取り入れたいスキル
      高級耳栓:咆哮【大】無効 / 耳栓:咆哮【小】無効・咆哮【大】3/4短縮
      超高級耳栓:今の所ラヴィエンテ用
砥石使用高速化 = 斬れ味の落ちやすい武器(双剣や片手剣等)にもっとも有効
             基本スキルの一つなので是非取り入れたいスキル
ランナー・絶倫 = スタミナの減りが遅くなる
             弓・双剣にもっとも有効なスキルで、ハンマーのタメ攻撃にも便利
状態異常攻撃強化 = 状態異常の属性値を1.125倍
               手数の多い片手にもっとも有効なスキル
笛吹き名人 = 狩猟笛にもっとも有効なスキルかつHR100↑では必須スキル
          狩猟笛の演奏効果が1.5倍・各種笛が壊れるのを1/2の確率で回避
ガード性能 = ランス・ガンスには必須スキル、最低でもガード性能+1は欲しい
         +2:威力値20減・ガード不可攻撃ガード可能に / +1:威力値10減
回避性能 = ランスには欲しいスキル
        +1:回避の無敵時間が 8/30秒 / +2:回避の無敵時間が 10/30秒
風圧無効 = モンスターの風圧による怯みを無効にしてくれる
        【小】:風圧小無効 / 【大】:風圧大まで無効 / 龍風:全ての風圧無効
砲術師 = ガンランスにもっとも有効なスキルで 砲撃1.1倍/竜撃砲1.2倍
業物 = 斬れ味の減少を半分にしてくれるスキル
      ガンランスに有効、双剣にも有効では有るがスキルを削ってまで入れる必要は無い
女神 = ダメージを1にしてくれるありがたいスキルだが火事場発動には邪魔になる
      女神の抱擁:1/4の確率でダメージが1 / 女神の赦し:1/8の確率でダメージが1
受身 = ダウン後の起き上がり時の無敵時間が3倍になるスキル
      混戦の苦手なランス・ガンスに有効なスキル
広域 = 味方のサポートに役立つスキルだが、火事場が居る際は回復系使用は注意
      薬草,回復薬,解毒薬,怪力の種,忍耐の種,怯まずの実を使用したときに効果
      +2:エリア内のメンバーに同等の効果 / +1:エリア内のメンバーに半分の効果
装填速度 = ボーガンにはほぼ必須、弓には不要なスキル
         +1:リロード速度修正値+1・ビン装着時間を85%に短縮
         +2:リロード速度修正値+2・ビン装着時間を75%に短縮
         +3:リロード速度修正値+3・ビン装着時間を65%に短縮
反動軽減 = ボーガンには必須スキル、弓には不要
         反動中→反動軽減+2(修正値+4) / 反動小→反動軽減+1(修正値+2)
装填数UP = ボーガンには必須なスキルだが、弓では使用する必要は無し
         ボーガン:装填できる弾数が1UP / 弓:タメ4が撃てる
連射 = 弓に有効なスキルだが、ボーガンにはマイナスになるスキル
      弓:溜め時間短縮 / ボーガン:リロード無しで連続発射
各弾・各矢威力UP = 余裕があれば入れたいスキルだが必須って程ではない
              通常弾・連射矢1.1倍 / 貫通弾・貫通矢1.1倍 / 散弾・拡散矢1.3倍
最大数弾生産 = 弾・ビンを調合する時、必ず最大数で生産できるスキル
            ソロ向けのスキル、PTで弾瓶調合する程のクエはほとんど無いので不要
幸運・激運 = 報酬枠数が増える確立増加
         幸運:26/32 / 激運:29/32 / 通常22/32
高速剥ぎ取り&採取 = 剥ぎ取り、採取、虫取り、採掘の速度が上がり採取に有効
採取 = 2回目以降も採取・発掘が行える確率が増加する
     +1:29/32 / +2:31/32 / 通常:27/32
運搬の達人 = 運搬時に移動速度が上がり、高い所から降りても壊れない
          運搬系のクエストには必須スキル
剥ぎ取り名人 = 剥ぎ取り回数が1回増える
気まぐれ = ピッケル・虫あみ・笛系に有効なスキル
        神の気まぐれ:1/2の確率で壊れるタイミングを回避する
        精霊の気まぐれ:1/4の確率で壊れるタイミングを回避する

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